
先日、横浜へ仕事で出かける事があったので、お気に入りの中華街まで足を伸ばしてきました。
JR京浜東北線で関内駅で下車し、横浜スタジアムを外周する通い慣れた道を歩くこと7~8分で派手ないでたちの門が現れます。
10年前のバレエ団時代には、もう少し歩いた場所にある神奈川県民ホールに公演の為に通った道程でもあります。
あの当時の足取りと、気持ちの重さを今でも思いだします。
「平日の中華街は人が少なく歩きやすて快適だな~」とのんきな事を考えながら、一路お目当ての中華レストラン「菜香」を目指します。
ちなみにこの「菜香」は立川駅に支店がありますが、僕的には横浜本店の方が上だと思います。
「おや、ここもいつもより空いてるな」と注文した料理を待つ間に、今日の違和感について考えていたのですが、突然最近ニュースを騒がせている中国の反日デモを思いつきました。
例の諸島における一連の事件で、両国の緊張が高まっていますが、ここ横浜中華街にまで影響が及んでいたとは・・・
大好きなあんかけチャーハンと、エビのウエハース揚げをほお張りながらも、国際問題を身近にした事で少しシュールな気分になりました。
窓の外では修学旅行らしき高校生ぐらいの子供たちが現状を知ってか知らずか、貴重な青春時代を楽しんでいました。
PR